« 暑季 | トップページ | Kau Jai Tur Lak Bur Tohが耳から離れない »

2016年4月14日 (木)

あやしい コン イープン

最近バンコク出張が重なりだんだんわかってきたこと。

まずどこ行っても中国人が多いです。
だけど日本人も多いです。
間違いない。
そんなこともあり、バンコクでは日本人はそんなに苦労はしない感じはしました。タイの人自体がたぶん日本好きだと思います。

走ってる車の9割りがたは日本車。
中流家庭では、カムリがステイタスなのかなー

日本食も充実しています。なんたっていま駐在の日本人は六万人以上いるらしい。会社は7000社くらいある。

ですから、コンビニの8割はセブンイレブン。あとファミリーマートとローソン。外資は皆無。

食事は、吉野家、大戸屋、ラーメン系、CoCo壱などなんでもあります。だから不便はないです。

海外旅行行きそうにない、ぱにゃさんでも大丈夫です。

山頭火あたりで 大盛のチャーシューめん あとライスね。って言っても通じます。だってメニュー日本語併記というかメインだし。

ただ日本みたく ただで麦茶出てこないので チャ イエン
って言うか コーラーっていうとコーラでてきます。

ね。簡単でしょ。
基本的に英語の国じゃないのでまともに言っても通じないので、カタコトのタイ語でとりあえず十分なことは
わかりました。

でもすっと計画して行けるのは、ビッケさんくらいかなー。
時間と余裕と。

あと興味深い話題として知りたいのは、夜の街ですかね?

知りたいかたは lineにでもくださいな。
lainafmo ですから。

真っ黒い、OCUの同級生紹介します。

あとタイの勉強は、10年前にあの同級生とFMOやりながらだったら面白かったんだろなーって思います。

いや中高生が楽しむゲームの話の中じゃ厳しいか。

さて、自分の予定ですが、早ければ4月24あたりから数日、次はゴールデンウィークあけの週あたりかもしれない。あとは毎週、ちょくちょくか一月くらいいくか。って感じ。向こうのネット環境悪くないので楽チンですよ。

ではだれか行きたい方いれば ご連絡を

|

« 暑季 | トップページ | Kau Jai Tur Lak Bur Tohが耳から離れない »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ちょっ、真っ黒とは失礼なw
たしかにFMOやりながら話せたら楽しかっただろうなぁ。
続くか分からないけど、フィギュアヘッズ始めました。VCは例のTS3で。

投稿: ほとんど コン タイ | 2016年4月15日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑季 | トップページ | Kau Jai Tur Lak Bur Tohが耳から離れない »