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2013年8月 7日 (水)

Act.2アップデート

▼メンテナンス時間
2013年8月7日(水)11:00 ~ 18:00

 

たくさんあるね。

要は、バランスとれるのかどうかですよ。

▼メンテナンス内容
●追加/変更点                                        
○Act.2アップデートの実施
Act.2アップデートを実施いたします。アップデート内容につきましては下記をご確認ください。

◎「協力戦」の実装
新モード「協力戦」を実装いたします。
「協力戦」は最大6人でチームを組み、協力しながら様々な作戦を攻略していくモードです。
アップデートで登場する「砂漠地帯 脱出作戦」は複数の「WAVE」と呼ばれる単位で構成されており、
「WAVE」ごとに襲撃してくる敵軍から「防衛目標」を守りきることで次の「WAVE」へと進みます。
全ての「WAVE」をクリアすることでプレイヤー側の勝利となります。

◎「パイロットコーディネート」の実装と新規コーディネートアイテムの追加
パイロットの服装や髪形、ボイスの変更が行える「パイロットコーディネート」機能を実装します。
服装や髪形には新たな種類が追加され、特定の素材や条件を満たすことで獲得することができます。
また、豪華声優陣による新規パイロットボイスも追加します。

◎カットインによるボイス発生箇所の追加と変更
戦場で表示されるカットインの発生箇所の追加と変更を行います。
詳細につきましては当日公開いたします情報をご確認ください。

◎階級システムの変更
現在、階級によってデッキコストを決定していましたが、
これを分離し新たに実装する「ランク」によってデッキコストを決定するようになります。
「ランク」は戦闘を繰り返すことで獲得できる「経験値(EXP)」をためていくことで上昇し
ランクが上昇するたびにデッキコストが増えていくようになります。
階級はプレイヤーの強さを表すパラメータのみの役割となります。

以下は階級システム変更における注意点となります。
・パイロットに新たなパラメーター「ランク」「経験値(EXP)」が追加されます。
・「ランク」は大規模戦等の報酬で獲得する「経験値(EXP)」を溜めることで上昇していき、
 降下することはありません。
・「ランク」の上昇に合わせてデッキコストが拡張されていきます。
・パイロットの「ランク」の初期値はAct.2アップデート時点のデッキコストと
 同じになるように設定されます。
・「PP」の変動ルールに変更はありませんがリザルトでの入手量や減少量のバランス調整を行います。
・本変更に伴い「PP30ブースター」は廃止となり、新たに「EXP30ブースター」が実装されます。
※Act.2アップデート前に所持していた「PP30ブースター」は「EXP30ブースター」に変更されます。

◎大規模戦「同軍マッチング」の実装
大規模戦の参戦予約数に偏りがある場合
通常の大規模戦とは異なる専用マップで同軍同士の大規模戦がマッチングされるようになります。
詳細につきましては当日公開される情報をご確認ください。

◎「バトルアシストモジュール」の実装
「バトルアシストモジュール」は、機体に「モジュール」を装備させ様々な特性を付加できるシステムです。
モジュールを多く装備させることで複数の特性を得ることができるようになりますが
機体ごとに装備できる限界数があるほか、コストや再出撃時間が増加してしまいます。
「モジュール」を装備させるにはそれぞれの「モジュール」を開発する必要があり
開発に必要な素材は大規模戦などの報酬から入手することができます。

モジュール名 効果
宇宙適正換装 宇宙適正のない機体の機動力低下を軽減
地上適正換装 地上適正のない機体の機動力低下を軽減
水中適正換装 水中適正のない機体の機動力低下を軽減
大破抑制 戦闘不能時に、攻撃で機体が破壊されなくなる
【よろけ】機体バランス補助 よろけが発生しにくくなる
【転倒】機体バランス補助 転倒が発生しにくくなる
ダッシュ制御 ダッシュ移動時のブースト消費量を軽減
ジャンプ制御 ジャンプ移動時のブースト消費量を軽減
カメラアイ強化 スポット完了までの時間を短縮
オーバーヒート冷却 オーバーヒート状態から回復するまでの時間を短縮
メインカメラ装甲 ヘッドショットにより受けるダメージを軽減
背面装甲 バックショットにより受けるダメージを軽減
転倒姿勢制御 転倒状態からの復帰を短縮
緊急帰投補助 緊急帰投準備中に攻撃を受けても中断されなくなる
実弾装甲 実弾武器により受けるダメージを軽減
ビーム装甲 ビーム武器により受けるダメージを軽減
爆発装甲 爆発武器により受けるダメージを軽減
水中装甲 水中にいる状態で受けるダメージを軽減
格闘装甲 格闘武器により受けるダメージを軽減
しゃがみ姿勢制御 しゃがみモーション速度を短縮
高速切替 武器の切替時間を短縮
高速投擲 投擲のモーション速度を短縮
高速装填 武器のリロード時間を短縮
運搬補助 設置・回収のモーション速度を短縮
移動射撃補助 移動中の武器集弾率を上昇
クイックロックオン 誘導武器のロックオン時間を短縮
誘導感知範囲強化 誘導武器のロック範囲を拡大
クイックチャージ チャージ武器のチャージ時間を短縮
格闘関節制御 格闘武器の硬直時間を軽減
格闘出力制御 ダッシュ格闘時のブースト消費量を軽減
宙域姿勢制御 宇宙空間で機体高度を維持しやすくする
投擲強化 投擲武器の射程距離を延長
防壁破壊 破壊可能な防壁・障害物に対するダメージが上昇
小型兵器破壊 設置武器・固定砲台等に対するダメージが上昇
戦艦破壊 戦艦・強襲艦に対するダメージが上昇
起爆時間延長 時間経過により起爆する武器の時間を延長
補助兵器操作 バストライナー・スキウレのリロード時間を短縮
 

◎状態異常表示の追加
敵に下記状態異常が発生した場合、周囲から発生していることがわかるような表示を追加します。
- ショート
- ジャミング
- フラッシュ
- 炎上
- 拘束

◎「戦闘記録」の実装
パイロットカード画面に、新しく「戦闘記録」のタブが追加されます。
戦闘記録は、自分が参戦した最近の戦闘結果を最大30件まで記録できるシステムです。

◎一部インターフェースのデザイン変更
下記インターフェースのデザインを変更いたします。
・武器スロットデザインの変更
・連続撃破時の演出表示変更

また、現状高解像度でプレイした場合は戦闘インターフェースを拡大表示していましたが
これを解像度ごとにあったサイズでインターフェイスを表示するように変更します。

◎演出エフェクトの変更
下記演出エフェクトを変更いたします。
・勝敗演出エフェクトの変更(WIN LOSE)
・拠点制圧エフェクトの変更
・ミッションスタート、ミッションオーバーの変更

◎撃墜された際に表示される、キルカメラ演出の変更
撃墜された際、画面右側に敵のアバター、エンブレム、撃墜された武器が表示されるようになります。

◎出撃演出の変更
出撃時の演出を変更いたします。

◎しゃがみ時における機体バランスの変更
しゃがみ時は機体バランスが2倍となり、転倒やよろけが発生しにくくなります。

◎勢力ゲージの変動によるPP補整の廃止
新規階級システムの実装に伴い、勢力ゲージの変動によるPP補正を廃止いたします。

◎「セカンドチャンス」の実装
「セカンドチャンス」は、戦闘後の報酬アイテム確定後に報酬を再選択できるシステムです。
表示された報酬候補アイテムの位置がシャッフルされた後に再度報酬を選択することができます。
※報酬候補が新しいアイテムに入れ替わるわけではありません。

「DXガシャコン」販売方式の変更

◎DXガシャコン第8弾の実装
2013年7月17日に実施いたしました第3回機動戦士ガンダムオンラインアンケートの
集計結果に基づき、DXガシャコン第8弾では下記機体への入れ替えを行います。
地球連邦軍:プロトタイプガンダム/ジム・スナイパーカスタム/ジム寒冷地仕様
         陸戦型ガンダム/ボール/[新規実装]水中型ガンダム(強襲装備)
ジオン公国軍: 先行量産型ゲルググ/ザクⅡF型(狙撃装備)/ジュアッグ
          ズゴックE/ザクⅡFS型/[新規実装]ドム・キャノン(複砲装備)
詳細につきましては当日公開いたします情報をご確認ください。


●イベント/キャンペーン                                  

○Act.2アップデート記念イベントの実施
詳細につきましては当日公開いたします情報をご確認ください。

○EXガシャコンイベントの終了

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コメント

やる事もっとあるだろ!って感じのアプデでしたなぁ・・・
ムービーとかUIとか弄ってる暇あったらバランス何とかせい!
ピンク棒持って盆踊りしてる奴が不審な動きをしてるんだけど!

・・・言ってもムダなんだろうなぁwww

投稿: える | 2013年8月 8日 (木) 17時44分

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