« longshot ana・・・ | トップページ | たぶん亡命 »

2008年1月10日 (木)

ネ○ミーランドやばいな

ハインリッヒの法則って知ってる?

最近だけど、なんだかTDLやTDSでいろいろな災害、設備トラブルが頻発してますね

ハインリッヒの法則ってのがありまして、建設業界等でも1:29:300の法則は

よく言われるもので知ってる方も多いと思います。

 

知らない方の為に簡単に説明すると、ハインリッヒの法則は

労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。

今のネズミーランドは、もう「29の軽微な事故」が続いちゃってますので、

こりゃフラグはビンビン立ってます。

 

年末から、電源系統のミスで停電

大みそかに水上バイクに乗ったミッキーが水没←やばくね??死ぬぞ。

スイスファミリー・ツリーハウスで、ぼや

そして

パレード中に山車の支柱が折れて飾りが落下

と立て続けて起きてる気がします。

これも運が良くヒヤリハットに済ましたのでしょうが、

一歩間違えば、大事故だったのかもしれません。

災害はとっても連鎖しやすく、同じ職場でも対岸の火事程度に思っていると

悪魔の手が、また災害を引き寄せてしまう気もしますね

 

うちの会社でもやってますが、やっぱし危険予知活動(訓練)、災害事例検討会をキャスト全員にじっくりやって、連鎖の輪を断ち切るのも重要だと思いますね。

 

トップが事故起こすなって言っても無理。意識を変えて認識を共有するのが大事。

KYは空気読めないじゃなくて、危険予知活動っすよ。 

ねずみ年にミッキーがもう苦しまないように祈るばかりです。

 

 

 

 

おや、こんな時間に誰か来たようだ・・・・・・・・・

|

« longshot ana・・・ | トップページ | たぶん亡命 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« longshot ana・・・ | トップページ | たぶん亡命 »