« 三國志オンライン動画(孫策親衛隊)プレオープン最終日lasttalk | トップページ | 孫策親衛隊プロモーションビデオ(最新作) »

2007年10月12日 (金)

光栄への要望(チラシの裏)

私的な感想と光栄(koei)への要望を

便所の落書き程度ですが光栄が一瞬でも見てくれるかもしれないのを期待して

書いてみますよ。

Cβ2とプレオープンをやった感想ですが

うーん。変化が判らなかったのが実感。

 

 

もうちょっと改善があったと思いますがね。

 

まず、光栄の看板商品の三国志を題材にした以上中途半端な作品でこけることが許されないので改善は図られると思いますが自分的にどんなことがあったら良いかを考えてみます。

 

今回の三国志オンラインは雑兵が主役で、その雑兵がどう時代の中で過ごしていくかが目標のMMOですので、基本的に俺tueeee仕様無しは、気にしておりません。

俺tueeeの人は無双系へ

 

そこで雑兵が今の現状で楽しめているかですが、それもどうかと思う。

まず、操作性ですがβと大して変わってなかったです。

マウスで操作する場合前方をクリックして行いますが、人が多すぎてドコに示しているかわかりません。

自分は地面を指したいのですができませんでした。つまり都市等では、簡単に操作出来るようにボタン切替などで人のクリックを除外できるようにして欲しいですね。マウスのみの操作を可能にしている以上は。

あといい加減建物の出入りでマウス操作したときに出口の梁をクリックしてしまって出戻りは勘弁してください。

同じく合戦で砦内に居る合戦管理官の前でも天井の梁がジャマです。あれのおかげでよく見えない。

キーボード操作ですが微妙な小回りが利かない。動画みるとわかりますがうまく立ち回りできないので隣に並んで見るとかが難しい。

合戦での操作ですが、まず地図の表示にバグが合った。これは直してください。

前回の合戦のデータ引継失敗で合戦内のNPCに話しかけないと地図さえロック掛かって動かせないってどんだけ??

あと基本的なとこで、チャットウインドを簡単に拡縮させてください。横幅等。

じゃないと800×600画面の人だとチャットウインドで下半分埋まってしまいます。

地図に関してですが、共有作戦地図の効果は良かった。だけどアレって全員見られるの?

そこは不明でした。

また、地図上にもっと判りやすく部局、徒党、連合、クリックしたターゲットなどを複数選べかつ色などで表示してください。

小地図でマウスドラッグで回転した場合に自身の矢印も回転させてください。

そして拡縮も地図下辺りにバーを付けて簡単にしてください。地図を半透明にロックしていても拡縮は出来る機能を追加してください。

チャット機能についてですが、これはこれでよし(タブ機能も便利)

合戦でのターゲットですがいつも攻撃可能PCNPCにしてましたが、攻撃可能範囲PCを追加してください。合わせて攻撃範囲を逸脱した場合すぐリセットするようにしてください。

TABで送って探してもうまく合わせられない。

マウスでもごちゃごちゃして難しい。

そしてタゲを設定しないと攻撃もできないのでこれはやって欲しい。

合戦時に敵は仕官旗のみでいいのではないか?

少ないですが操作性ではこんなものでしょうか?

戦闘について、

戦闘は、NPC狩り、部局戦、軍略、合戦がありましたが、どれもすぐ飽きる要素満点です。

NPC狩りについては、結局肥えた猪と戯れ、サソリとじゃれ合った人が多数だと思います

どうみてもレベル上げキャラなのに、肉も毒も売れないってどうなの?

邪魔でしかありません。

あと途中で作業としか思えなかったのが辛い。

 

部局戦ですが、MAPはいろいろ多様性を含め、複数用意してください。

基本的に対人戦を楽しみにしている方が多いと思いますので、ココがこけたら最悪です

 

部局戦のマッチングを良くするためにスクランブルボードを作って下さい。

何人募集。MAP設定。等が判るようにしてください。当然ドコの管理官に話しても判るように。FMO方式で出撃して待つって方法も人が多数いればまだ成立すると思いますのでこれでも良いです。

相手からは敵が何人で砦の中で出撃待ちしているとかわかればいいだけです。

出撃してから敵の部局名が判るとかでもいいと思います。

これでワクワク感と馴れ合い戦の解消になるのではないでしょうか?

部局戦のMAPはいつも一緒はいただけないです。

もう少し増やさないとハメ技などが出来てしまいます。

また部局戦で少数部局の場合人が集められない場合があり参加か少なくなることもあると思いますので、NPCの活用もどうでしょうか?出来れば少し頭の良いNPCにしてもらって連携が取れる仕様ならいいと思います。例えばNPCをクリックして自分に追従しろ。が出来るようにするとか。出来ないなら職種NPCの選択でもおk

FMOののNPCは岩に引っ掛かって動かなかったり全然関係ないところへ行ってしまったりして難しい面もありますが。

部局戦を盛り上げる為にはこんな感じでしょうか?

実際この三国志オンラインはエイム、リコイルコントロールは無く、HP管理と陣形、攻撃タイミングで決まる要素だけですので、対戦要領を簡便にして、できれば功労などがあればなおいいと思います。部局としてのですが。

 

 

軍略について

軍略ですが、これも最初にSを取ってしまうとあとは完全に作業と化します。

レベル上げには良いとは思います。しかし史実に忠実とも思えないです。

ここくらいしか忠実な場所を作れそうにもないので、クエスト的に作ってはどうでしょうか?

 

またレベル上げで軍略を頻繁に利用している方が多かったので、軍略1000回攻略で何か装備品を追加するとかあればなお良し。 

 

 

本題の合戦について

光栄がまずやるのは合戦が重いのをなんとかしたいから正式サービス延期なんでしょう?斜め上の考えかもしれない。

ここが三国志オンラインの売りでもあるので重要です。

楽しくはあったのですが、何回も続くと単調になって参加者も減る予感

なぜか?

とりあえずMAPの変更が無かった。絶対飽きます。

またどこの合戦上でも同じ感覚。

これツマラン

虎牢関と街亭だと全然違うのはわかるしそこを変えないのも問題。

そんなことも期待している人は多いと思います。

もしかしたら赤壁の戦いも同じだったりして?

 

やりかねません光栄

あちらの國の方もいますので、史実と違う。賠償汁って言われるかもよ?

とりあえずMAPは増やしてください。

 

合戦なので両陣営がただ戦闘するのではなく陣取り要素も重要かもしれませんね。

完全に陣地が無くなるのもFMOでは実装されてますが、結局押し引きがあるので同じ場所ばかりになってしまう恐れがあります。

なので運営でMAP設定しても構わないですので、功労が与えられる。お金が多くなる。

NPCの会話が変わる。

近隣の町。村が所属国の旗が立つでもいいかもね。

例えば呉が勝てば呉所属だけ村の茶屋のばーちゃんが誉めてくれたりね。

まぁ最初はそのくらいで良いでしょう。

 

合戦の内容ですが、戦闘とは、兵糧との戦いです。

別に合戦中に米を作れとはいいませんが、兵糧を運搬する仕事を作ってもいいかもしれません。補給管理官にね。

城から砦まで兵糧運び。

兵糧を運ばないとリスポン時間が長くなるとかさ。面白くない?

 

 

当然、兵糧運び中は押し車なので大変。

敵からすれば襲うことも可能。

つまりここで伏兵陣形が役立つってことですよ!!!!

味方からすれば護衛もしなければいけないし緊張感。補給部隊も役立つ。

MAPでは、木々もあって何故か、大マムシがいたりして合戦中でも結構めんどいとかのNPCもつくる。(虎とかはぐれ者とかはイラナイです)

 

次に火矢の活用。

三国志時代の本には良く出てくるもの。

兵糧を燃やしたり。砦を燃やしたり。

風向きが悪いと自分も食らったり。

これが三国志。

でも実装してませんでしたね。火炎柱は人だけだけど、投石機も燃やすとか楽しいかもね。

次に、重器系ですが、衝車と投石機が実装。

しかし少なくない?

戦略的にさ。また始まっても投石オンラインですよ?

そこで、砦、城攻略のハシゴ車を追加してください。

掛けるとドンドン登れる機能。でも伏兵では登れないとする。

合わせて敵を防ぐ為に、城上部からの岩落としを実装。

よく見る風景ですwww

もし梯子車で敵城壁を登り切りそして中から開城した場合に終了として。

 

 

投石車についてですが、投石車の操作等の変更を希望したいです。

投石車を運ぶ人が多い程早く動く・・これはよし。

しかし運ぶのは運転者以外載っているだけ?普通押せば気力も減るでしょうに

なので、気力の低下を標準に。

 

投石車での攻撃もそうですね~、やっぱし人数多い方が遠くに飛ぶ仕様が妥当。

人数に寄って距離は変えて欲しいです。また投石操作者他に命中範囲のリングを実装して下さい。

そうすれば大声で周辺注意マクロも意味あるってもんです。 

 

 

 

またまた良くありそうな風景としては、高台からの木材落とし

そして藁玉の火炎落とし。(妖術の火炎柱と同効果)

これは実装すべきです。

利用としては、採集班は揃えた岩、木材、草系を使い、谷を移動してきた敵に落として攻撃。岩なら通路が封鎖され戦略的にも重要。木材なら通りにくくなる。

 

藁玉、木材ならさらに着火可能。

 

どうでしょうか?

 

面白そうでしょ?

当然、岩石も木材もPCによって破壊は可能とします。

 

合戦内の馬について。

いらないです。ハイ。雑兵なので。

しかしながら出てきた武将には付けて欲しいところです。

 

思い切って無双してみるなら・・

しかしながら、合戦でのNPC武将の役割がまったくわからないって言うか意味不明でした。

所属国の仕官した武将が出来てきてもこちらには何も無し。

できれば雑兵にも恩恵が在るべきです。

例えば気力が全回復したり、減りが少なかったり、陣形準備時間が短縮されたりできれば良かったような気がします。

もちろんNPC武将の陣形可能範囲のようなリングは有りとした場合には限りますが。

リング外では、気力の回復が早くなる程度にして。 

 

すこし脱線しますが、自分が思うに別にNPC武将って戦わなくてよくない?

出来れば、NPC武将がチャットで

「ものども~突撃じゃ~」と鼓舞掛けてくれるだけでもいいような?

NPC武将は馬などに乗って応援するくらいで。

もしくはNPC武将同士が一騎打ちしてて。その周りで雑兵が戦うでもいいし。

ランダムに負けたり勝ったりして負けた方はさらに敗走せざるをなくして。

なので、同時出撃NPC武将は2対2で、両陣営ランダムに一騎ずつ勝ち負けにすれば問題無しです。

 

 

あと、合戦で死亡した場合3分程度リスポン時間があります。

ここがかなり暇です。

できれば背後霊モードで同じ徒党の視点で暇つぶしできるようにしてください。

 

 

その他の合戦については、船の実装や、ハシゴ車、PCの水泳機能など考えられますがここはまだ難しいかもしれませんね。

 

 

では次に生産について

ここが、自分がMMOをやってなかったのでよく判らなかった領域ですが、

生産ってのは、やっぱしカスタマイズできるのが生産であって汎用品をつくるのが生産の楽しみじゃないはずです。

そのために時間を掛けて採集したりするのですからね。

例えば自分の経験した、採掘、革加工ですが、単純にそのレベルに合った防具を作れるだけ。なので部局員に同じ科目の人が居て、さらに購入が簡単でレベル高ければイラナイ子になってしまうのですよ。

当然簡単にレベル5仕様が作れる人がいればね。

 

自分ならこう考えます。

 

例えば、基本セットアップに革を追加して防御機能を高めたり、何か石を含めて気力の効果を高めたり、軽くしたりとかできたんじゃないですかね?

 

そうすれば、欲しい方が速度UPする防具を探していても、対応できるし個々の特徴がでるわけですよ。

また、自分がやっていた双手や弓では、完全に裸族(アマゾネス)でした。

まったくもって気に入らない。見た目が。

戦場でヘソ出して戦えるかっての!!

 

やっぱし裸族が好きな人の為にあってもいいが、すべてが同じグラってのがしょぼいです。

自分の革製品なら、もっと装甲がある雰囲気にしてもらいたかった。

これは、カスタマイズと言うかグラの追加になると思います。

同じレベル帯でも3種類程度追加が必要でしょう。

できることなら、種類選択に合わせて、好みの形を追加できるのも必要かもしれませんね。

そうすれば、販売者も購入者も自分だけの一品ができるかもしれません。

日本人はとっても得意ですよ。forzaって言うレースゲームの痛車を見て下さい。

エフェクトのカッティングであそこまで作るのですから・・・・:

 

あとはプレイヤーの質に任せてみるのも良い考えです。 

あとやったことが無いものですが、医食についてですが、これもこれからの発展をみせることが出来る分野だと考えております。

食料についても組み合わせでいろいろなものが作れる可能性も占めており

そして組合わさったものが素晴らしい効果を見せるかもしれません。

そして食料に名前をつけてみるのも面白いかもしれません。

○×ラーメンスペシャルとかね。

どっちにしろアイテム生産なので数回使ったらおしまいなものです。

また、水鏡村にあった果樹園、畑で野菜生産も面白いかもしれませんね。

時間掛かっても「どうぶつの森」ぽくなる期待があります。

実装されていないのでわかりませんが生産、捕獲で家畜もできるかもしれませんね。

できると思いますよ。檻のエフェクトもありましたし、生産で餌をやってもいいかもしれません。自分なら烏骨鶏の卵を生産しますよ。

 

 

生産でもう一つ。

販売、オークションは自動にしてみたらどうでしょう?

販売有りだけじゃなくて、新しい建物を造って、販売品のチェック。そしてオークション。

欲しい人のみが集う場所です。

 

当然販売には、オークションですのでRMTでの購入などは、無いはずです。

設定金額を高めて、仮貸し金の受け渡しでやりとりはあるかもしれませんが、高額金額での授受があれば特定も容易なはずです。 

 

 

クエストについて

内容を飛ばしながらやったのでよくわかりません。

マラソンクエスト(人情物語ですか)は、めんどくさいです。

 

  

鯖、インスタンス他総合について

まず、INする前の注意書きをスキップしていくのがめんどくさい。

鯖選択の意味が判らない。

何万人も居れば判るし、それから増やしていけばいいと思います。

現状では、インスタンスの追加でいけるのではないか?

VUでもインスタンスの変更で実績有り。

鯖ですが、光栄に書いてあったようにアジア戦略も考えているそうですので、

日本鯖、中国鯖、台湾鯖、韓国鯖でもいいかもしれません。

当然戦略上展開するならば、文字の変更は必要になると思いますが。

 

もし鯖で不具合あってロックマンしてもその国だけの問題で済むでしょう。

また合戦鯖を設置して合戦のみ一カ所の鯖でも良いかもしれませんね。

負荷レベルが高くなるのは、合戦だと思いますし、合戦しない人は通常通りにできると思います。また、現状でも合戦時間も設定されており、その時間だけ遊ぶ仕様ですので出来るはずです。

合戦鯖が設定されれば、各国別や一緒に合戦も出来ますし、いろいろな面で盛り上がるでしょう。

 

部曲についてですが今最大人数が50人となっています。

光栄では、1垢で3キャラを使えるようになってます。それも鯖は一つ、そして仕官先も一緒。これは、完全に生産目的にあるのでしょう。

採集、生産とも1キャラで容易に変更できませんので、分担させ楽しんでくださいと考えた結果ですから、根本的に改善するかもしくは、今のスタイルを維持するなら部曲人数が足りません。

つまり1人が同じ部曲で活動する場合16人で3キャラ作ると48キャラ分になります。

これは、長い期間行った場合3キャラを作るかもしれませんのであり得る数です。

最低でも25人×3キャラ=75キャラ分は増設していただきたい。

1連合分です。

部曲が大きくなってくると困ってくるのが集合場所。

都市内に入口一緒で構いませんので部屋も作ってください。

いろいろ戦略練ったりもできますし。

またその中で共有した竹簡の受け渡ししたり共有倉庫でキャラ別の品物を保管できたりしてみてください。

 

銭荘について、確実に少ないです。

LV20ですらもういっぱいです。3キャラを使って倉庫代わりにしてもいいですが、1垢で3キャラとも銭荘が違い共用できないのも不思議ですが、とりあえず少ない。

珍品も取っておけない。

素材の移動も受け渡しを他人に頼まなければならない。

人見知りな自分には無理です><

 

全体的雰囲気について

夜が暗い。

絶対暗いのも必要かもしれませんがホントに暗い。

 

たいまつを実装してください。

暗いの嫌いです。

だいたいこんなものですが意見要望になったでしょうかね?

一つでも実装できて改善になったらと思います。

長々と書きましたが最後まで閲覧された方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 三國志オンライン動画(孫策親衛隊)プレオープン最終日lasttalk | トップページ | 孫策親衛隊プロモーションビデオ(最新作) »

三国志オンライン」カテゴリの記事

コメント

>どうみてもレベル上げキャラなのに、肉も毒も売れないってどうなの?
肥えた猪の霜降りお肉でしたっけ?
あの肉を集めるクエストは一度クリアーしたら、その後はまたわたせるようになりますよ。
3つ集めると報酬くれるのが何度でもできます。
いのしし料理だけで経験値にはなりませんけど。
毒はそういうのなかったかと思いますが。
他のクエストアイテムも手に入っちゃったらどっか届けてお金やアイテムになるようにしてほしいですね。

投稿: ダイスターグ卿 | 2007年10月12日 (金) 19時43分

さすがダイスさん全部読んだか!
長すぎて誰も見ないかと不安になったぜぃ

投稿: 雷奈 | 2007年10月12日 (金) 20時08分

見届けましたよ^^

投稿: 甘盈 | 2007年10月12日 (金) 20時34分

全部読んだよー
自分も数々要望あるけど、
合戦中の兵糧はいいですねえ^^
兵糧をめぐっての戦いは三国誌では
よく見られるしね。曹操対袁紹の決戦は
烏巣の袁紹側兵糧基地での戦いで勝負がきまったし、
後半の蜀なんて、兵糧で、総撤退するくらいだしね。
木牛流馬もつくれたら、雰囲気なおいい。

投稿: JK | 2007年10月13日 (土) 02時06分

>たいまつを実装してください。
たいまつの他に妖術や練丹で灯りつけてもいいですねぇ。
そして、灯りつけてると明るいけど遠くの敵が灯り持ってるキャラめがけて襲ってくるとか。
そうすると灯りのメリットとデメリットが出てきて面白いかと。

現実問題としては正式サービス開始までにはとりあえず不具合修正だけで済ましてくるでしょうね、、、これ以上の延期は厳しいものありますし、やはり仕様追加は正式サービス後ですかね。

投稿: ダイスターグ卿 | 2007年10月13日 (土) 07時24分

ライナン長ぇ 
読むのやめようかと思った。

人見知りがアレってのは置いといて、夜暗いのは画面設定で明度かなんかいじれば簡単に見えるようになるかも、試してはいないが信長ではそうでした。

装備の付与価値については装飾さんの宝玉などを出来合いの装備品に埋め込む(装備のlv、出来合で装飾枠の増減)といった感じになるんじゃないかな。グラの少なさはまぁ致命的なんだろうけど肥さん暫く放置じゃないかなぁ 自身の見た目もですが、NPCが使いまわし、信長では名前と関係なくグラ一所なんてざらでした。例、蝙蝠グラで鳥、蛙グラで人魚など

まぁ 暇なので足跡を残していきます。

投稿: 右 | 2007年10月13日 (土) 08時49分

読みましたぁ。いろいろ考えてらっしゃるんですね。感動@@兵糧、火矢・・・よいですね!徒党の中の数人の火矢スキルじゃしょぼいので、NPCごとの固有スキルなんかと組み合わせられれば、たとえば陸遜が到着したら陸遜部曲は全員火矢使えるとか・・・
戦場の地形バリエーションもですが、同じ地形でも天候変化があるとよいですね。
呉としては水軍スキルとそれを発揮できる戦場もあったらいいなぁ^^

投稿: 朱麟 | 2007年10月13日 (土) 11時31分

お~たくさんの方に見ていただいたようで!!
長いだろ!!!良く頑張った!!!
自分的には
光栄に期待してまっす。

投稿: ライナ | 2007年10月13日 (土) 20時04分

....................................ぱにゃ?

投稿: 謎の... | 2007年10月13日 (土) 22時51分

沖縄旅行から帰ったら中断直前ですたw
しかし、まさか中断とは…。
たいした思い出も残らないまま脳裏から消え去る可能性大w

投稿: 葵 | 2007年10月14日 (日) 00時40分

2日かかりで全部読んだ♪
私にはプレ期間でも終了しなかったものばかりw
猪も毒サソリも倒せなかったし・・・

まぁ、FFのクエストもお使い系多いから仕方ないかもね^^
上手な人達はやることない!!って事になってたから
課金にした時に困るなぁとは、思ったw

投稿: チョコケーキ | 2007年10月14日 (日) 05時54分

とても面白い内容でしたので、部曲ウィキに「チラ裏」ページをつくってみました。
ライナさんの内容も勝手に転載させていただきました。
ユーザーしか見れないページですが、不都合があれば消しますので言ってください。
もちろん、ライナさん自身でも加筆・修正できますよ。

投稿: 曲長 | 2007年10月14日 (日) 19時17分

やはり了解をとってからのほうが良いと思い、
閲覧権限を修正し、管理者しか見れないようにしました。
もし、掲載許可をいただけたら、解放しようと思いますので
よろしくお願いします。

投稿: 曲長 | 2007年10月14日 (日) 19時48分

全然オッケーですよん(*゚∀゚)ゞ
見てもらって「だよな~」って思ってもらえばいいね

投稿: ライナ | 2007年10月14日 (日) 20時04分

許可ありがとうございます。
では、閲覧権限をユーザレベルまで解放します。
良かったら確認してみてね。

投稿: 曲長 | 2007年10月14日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三國志オンライン動画(孫策親衛隊)プレオープン最終日lasttalk | トップページ | 孫策親衛隊プロモーションビデオ(最新作) »