« ハフマンしりとり賭博殺人事件 | トップページ | 潜入:しりとり賭博の現場に迫る »

2007年7月20日 (金)

FMO復興委員会

Red Shadowさんのコピペ 

http://redshadow2006.blog63.fc2.com/

過疎りまくりの前線を何とか盛り上げたい、という希望のもとに「FMO復興委員会」を発足いたしました。発案者は、Red隊長Pepe Romstole。活動内容はいたって簡単。

1.早い時間(pm8:00ぐらい)からBGを立てて前線に行こう。
2.装備は自由。勝ち負けこだわらず、負けても頑張って出撃する。
3.N戦でも諦めない。とにかく出撃したらすぐに戦闘開始。

頑張って出撃していれば、敵陣営も「お、敵がいるな。ならオレたちも出よう!」と、反応してくれるはず。そしてこれを続けていれば、きっと人が増えてくれる。それがFMO復興委員会の基本姿勢です。

このブログを見て賛同してくれる方は、U.S.N.、O.C.U.問わず、上記のことを実行してくれればOK。積極的にBG立てる、あるいは立っているBGに参加する。これだけで十分です。Love FMOの精神で、そこのあなたもレッツ参加! をお願いします。  

 

 

賛同できる内容です。

以下 見ない方が良い自分の最近の感想。

思うんですが、野良やっていると

入れるBGがありません。

占領区08状況でさえ

乱×

乱△。Tellにて入場確認してください

乱×× sorry・・・

知り合い◎ 装備指定します

楽しくやろうぜ!P7で〆

知り合いのみ

乱?

過剰援軍×

援軍入りません

隊員優先 揃いましたら急に解散あり

死体撃ち× ペナ絶対×× VC要 連携重視 P8で〆

 

ここの意識が変わらないと何も変わりません。

 

理解してもらえるかな?

もしや

  解 

で  

   き

 な

  

 い

 ?

 

激戦区の状況は、大概知り合い◎ メンバーonly

 

思うんですが、スコードロンの看板は重要ですか?

 

負けて看板傷つけたくないですか?

過去の隊長より守ってきた看板だから勝率にこだわりますか?

重要なのはC40セクターですか?

ゲージ上げですか?

貢献値の為ですか?

 

黄色いバッチでも入れますか?

as5 ssmc2 cm1 mp1 三色コム1

お金無いのでアサしかできませんが平気ですか?

 

ミッション成功が重要ですか?

16Mこなしてる間に飯落ちられるとすごい迷惑ですか?

Plv25は無いと厳しいですか?

20時にINして22時に落ちるのはまずいですか?

 

VC無いと連携に支障きたしますか?

 

メカはSSが当たり前ですか?

PS2でもいいですか?

晒される中心になってもへこたれませんか?

升扱いされる人間でも入れてもらえますか?

回線でたまに!付くけど駄目ですか?

  

負けがこんで、

愚痴という指摘を言いませんか?

 

無理なら強固定同士でコロシアムで楽しむか

ペセタ、ロクスタで敵同士tellでもしながら楽しんでください。

 

理解してもらえるなら、

みんな一緒にやってFMOを盛り上げたいです。

 

 

 

 

|

« ハフマンしりとり賭博殺人事件 | トップページ | 潜入:しりとり賭博の現場に迫る »

FMO」カテゴリの記事

コメント

今日もキマスタw

僕はFMOを盛り上げるという点では共感しました。
んが、メインSQではやはり勝ちたいという思いはあります。
おそらくメインSQはフレオンリーになるでしょう。

僕個人のサブSQならなんでもありでいいんですが・・・。


話は変わりますが、なんか最近私怨(?)で晒されたりチート使い扱いされてます・・・。
個人としてはチートで勝っても面白くないので使う気すら起きないんですが・・・。

まぁ、その後のフォローに
>>あいつは少し下手なくらいシロ
って書かれてて吹いたwwwww
下手ジャマでサーセンwwwwwww

投稿: Taka.Pyon | 2007年7月20日 (金) 11時55分

今回は質問?攻めだな
実際毎回リダしてるんだけど求めるのは
各々違うと思うんだな。
最初の部分には大いに賛同するが後半はどうかと
はっきり言ってしまっては申し訳ないが
ぱっと見今回ライナさんが書いたのは
今リダやってる人への不平不満だけだと思う。
まあ、意識改革は必要だとは思うけどね

不満を言う前に自分がリダやって見てはどうだろうか?
「理解できない?」と書いているが実際毎回リーダー
をやっていない人物に言われても説得力ないよ

よく某巨大掲示板で見る事があるが
「自由にやりたいなら自分がBG作って
  気の合った仲間見つけて出撃しろよ」
とたまに見るがその通りだと思う
他人に要求する前に自分で実行する事が大事

俺とていつもSBコメに「ボイチャ必須でお願いします」
と書いているのは俺のマクロやチャットでの指示が
遅く連携に支障をきたしてしまうため

それにこのゲームは勝たなきゃ面白くないゲーム
そこが残念なところではあるんだけどね
皆好き勝手な装備や勝手な行動をしてて統率の
取れたBGに勝てますか?
答えは否
だからある程度の縛りは出てきてもそれは必然

だってこれは俺だけかもしれんがBGリダしてて
負けるとBGメンバーに悪いことしたな~とか
考えちゃうんだよね。

投稿: ケンジ | 2007年7月20日 (金) 14時52分

いつの間にか復活したPHALANXの犬です。
先日はどうも。

賛同します。久々に戻ってきてびっくり。
言われるとおり、入れるBGが無い!
たしかに勝つためには、決まった仲間と出撃が
近道でしょうが、新人さんには辛いですよね。
私は野良の中でセットアップや、戦略を覚たし。

私がFMOから離れてた間に、リアル友人が
FMO始めたのですが、結局PLV20周辺で
入れるBGがなくなり、離れて行ってしまいました。野良BGで何でもアリ!ってのは楽しいですが、勝てないし育たないから、ある程度の指示
とか助言は必要ですな。

私も現在不定期INですが、がんばって野良BG
立てて新人さんを育てて盛り上げてみたいと思ってます。

みかけたらよろしくね!

投稿: 犬 | 2007年7月20日 (金) 15時16分

みなさんどうも~
書いてみたのは、FMOでよくある一般的なことっすよ。ちなみに自分は知っての通り、ロビー駆けずり回って、声掛けてもらったり、敬礼してもらったりで、USNでも給料落ちすることも無く、初対面BGへも参加するずうずうしさがあるので平気なんですが。
見たところ、USNでも黄色バッチ兵がたくさんいて
ロビーで立ち往生している風景が結構見られます。

 
そんな方にも激戦区の楽しみも見つけてもらいたいですね。
 
で、今回書いた内容に噛みつきたい(釣られる)ように書きました。
 

 
お前ら、別ゲーで行けば?考え
 
連携は、長年掛けてきたんだから、新人は結構足手まといだよ(考え)
 
今時VC無いって集中出来ないから困る(考え
 
エイムが重要なのにPS2だとアサやってもらっては困るような(考え
 
人数少なくても勝てるし、新兵入れるくらいならコスト上げて埋め(考え
 
 
勝ちたいのはわかる。戦争ゲームだから
少数の常連、隊員でやれば意のままに動く。 

 
REDさんが言いたいのは、負けてもいいから、人集めて激戦区でみんなで楽しもうと
 
少数な知り合いだけで、ミニトン、ミサ基地でやるより
 
10人で戦争してみようじゃないか!
 
そうだと自分は理解しています。
 
usnに来て新たな新兵と交わることの多いライナの報告です

 
 

 

投稿: laina | 2007年7月20日 (金) 16時28分

黄色バッチのkantaです。

今回の底辺を広げよう!という視点で考えると良いのではないかなぁと思います。私がFMOを始めた理由は、ロボゲーが好きだから。戦争ゲームが好きだから。FMシリーズのファンだから。そんなとこです。でも、それだけでは続かないわけで。

私も、ブログを書き始めたのは正直ゲームの中だけでお友達を作る自信が無かったのです^^;
ブログ書けば誰か同じゲームやってる人が見てくれるんじゃないか、そこからお友達が出来るんじゃないかという期待からでした。そこでライナさんやケンジさんをはじめ、たくさんの方と知り合うきっかけができたから、今日もまたINしようと思えるほどハマれた訳です。

FMOを盛り上げよう!という主旨は大賛成です。ただ、方法がちょっと曖昧ではないかなぁ・・と思います。
こういうのどうですかね?
勝敗関係なく、新兵歓迎!BGで活動する時間を持つ。(偉そうですがボランティア精神ですな)あくまで自分の大切な時間の一部ですから、いつもかもそうしろというのは酷ですが、新兵が先輩とPVPに参加できる喜びはとても大きいのです。そういうチャンスをもつようにしよう!というのはどうでしょうか。USN、OCU共にたとえば新兵教育マップとしてこことここ、なんてローカルルールを作ってもいいし。そうやってFMOの魅力に触れることが出来た人はきっと今の俺のようにハマルと思いますぜ。
上手くなりたい!勝ちたい!続けたい!という気持ちになれるきっかけを先輩方に積極的に作ってもらえたらと思います。

俺も出来ること探して、自分で実践し、皆に訴えて、みんなでハフマン島を盛り上げていく動きの一部になりたいです。

投稿: kanta | 2007年7月20日 (金) 18時09分

提案1~3全てに置いて賞賛はするね。
激戦区で遊んでた方々にとって今お惨状は耐え難いだろうし気持ちは察する。
ただ、その前になんでそうなったかを考えるべきだと思うね。
SQメンが減って知り合いも減ってから乱○では遅いよね。

まぁ激戦区も面白いと思うし、激戦区からFMOを盛り上げるってのは素晴らしい考えです。
俺は大それたことは考えずに、今のFMOを楽しむとするよ^^
もちろん敵がいれば前線でたりもすると思う。
ただ今の楽しみ(PVP)を捨ててまで未来にかけてみようとは思わないし、思えない。

>>ライナさん
これは強く言わせてね。
ライナさんの出した質問?に全て応えれないとしても
たった一つ(例えばレベル25でもおK)でも理解できればいいと思う。
全ての願望の受け皿になる必要もなし、それは無理だから。
激戦区を盛り上げようって思ってる人達だから、なにかしらの受け皿にはなれると思うよ。

投稿: 葵 | 2007年7月20日 (金) 21時27分

葵さん
そだね。自分は新兵さんが趣旨の則って
参加できるなら良いと思うよ。
 
俺みたいな落ち武者は・・
カビが生えてよっぽど使い物にならないからさ
でも、参加することは出来る。

投稿: laina | 2007年7月21日 (土) 00時44分

前線復興に対しては賛成
しかし野良・SQのリダをするものとして一人の装備等自由っていうとこには正直疑問です。
確かに個々の装備で楽しめるのが一番いいのは理解できます。しかし負けや周囲の雰囲気を考えてそれではダメな時がほとんどだと思うのです。
例えばネタBGならそれでもいいと思うけど、純粋に前線に出たいって思う人にとってはそれはすごく迷惑になるわけです。
そこをリダとしては修正しなければいけないわけで指定等するのですが、確かに野良さん相手にそれを言うのは難しい問題です。またあまりにもアドバイスを聞かない人がいたり言ったとしてもじゃ落ちますって・・・これじゃリダとしてテンション下がります。
何回も言うようだけど自分は固定でも野良でも楽しみたいということには賛成ですが、楽しむには最低のルールやマナーを自分も含めて持たないとと思います。

何書いてるかわからなくなってしまい・・スマン

投稿: がとー | 2007年7月23日 (月) 10時08分

昨日、入ってみたけどバリバリ装備指定っすよ
そんなに何でもおkなBGは出来ないんじゃないかな?
新兵さんがそこに付いていけるかどうがが鍵ですね。C5を頼まれて組めるかどうかみたいな感じです。C5アサで言えば、23オデン以上をSQリダも臨む訳で・・・
まぁできないから行かないって新兵がそんな気持ちにならない様にしてあげるのも古参の努め。

投稿: laina | 2007年7月23日 (月) 12時21分

わかりにくいから整理。(主観です)

・BGリーダーが縛りを入れる理由は至極簡単。
こちらが言っていることを理解しようとしてくれないから。
装備縛りにしても作戦の裏にちゃんと意図があるのに、「いやこの方が強いですよ」という事にある。(うちのリーダーとかに多い)

・乱について
乱△とか前に1回でも入ってきちっと話しているとこなら乱×以外は入っても大概文句言われんと思います。

・BG構成について
今の状況わかりやすくいうと、
「腕前のみに頼った戦術が目立つ」で、
そういう人達ほど「固定」になりやすい傾向にあります。

当たった中で例外なのはカニさんくらいか。

・Panyaは?
Panyaは基本的にHIMECやオリジンさんのアサをA+としたら平均B~Cくらいで練習されているので、同じ事をしても、まぁ負けるよね。(まぁそれも練習ですが)

それに戦う場所も変えるのはBGリーダーの役目。
戦い方決めるのもBGリーダーの役目。

それらを踏まえて同じ事が言えるかどうかは強いBGだから弱いBGだからと多分きづかんうちに判断してるとおもうよ?BGリーダーが一番悩むとこやし。

少し判りやすく言ったら、
強いとこは
「このメンバーで負けたらしゃれにならんでしょw」
「んじゃネタ気味で遊ぶ?」
といった程度の構成。

腕で勝てないなら作戦でが「ミサBG」を作りだす要因でもある。

正直な話、俺つえー組しか言ってないのよ、前線行こうとかって。

まぁPanyaも同罪だけどさ。

投稿: Crain | 2007年7月23日 (月) 12時40分

ウチのSQ名がでてるので一応言うと
ガトーさんクラインさんの意見両方同意です。
今回の企画賞賛すると書きましたが、SQリダとしては賛同しかねます。
無論個人としては素晴らしいと思うし、参加する機会があれば参加したいですね。

最も大きな理由はBGリダ(指揮する立場)として勝ち負けに拘らない戦闘があまりにも苦痛だから。
各個装備やBG構成及び作戦も同様です。

逆に参加する側としては、勝ち負けに拘ってないまったりとしたBGでも問題なく楽しめます。
ただし、勝ったほうが楽しいのが本音です。
負け方一つとっても、自分の中であり得ないレベルの負け方をすると正直抜けたくなることもありますね^^

また一番強く思うのは、FMOが対戦ゲームでありゲームバランスを作る責任は■eにあるということ。
プレイヤーとして苦痛を押し殺して頑張らねば盛り上がらないゲームは、はっきり言って糞ゲーです。
まぁそれでもFMOは神ゲー的な要素を持ったゲームだと信じてますがね。

投稿: 葵 | 2007年7月23日 (月) 21時44分

あとライナさんはご存知だと思いますが
HIMECとして前線にでる話が少し2前からでていて現在準備中だと言うことは付け加えておきます。
ウチとしては占領区で勧誘&準備して前線では知り合いのみというスタイルですが、
占領区でフリーの方を前線に連れて行くって意味では貢献してますかね^^

投稿: 葵 | 2007年7月23日 (月) 21時51分

どんどん意見は書き込んでくださいね~
お約束ごととして升あるから行かない。
強固定に勝てないから嫌だ。は無しで。
 
そろそろダイスさんと、リシアさんも書き込んでくれるかな?紫鏡もヨロシクね。
ここの日記はほぼ占領区の人で出来ていますので気兼ね無くどうぞ。

投稿: laina | 2007年7月23日 (月) 23時56分

FMOから遠のいちゃったチョコケーキです^^
理由は・・・
スクランブルボード見てBGに入れないし・・・
自分でBG立てても、指示は出来ないし(後衛だからw)
ちょっと、機体の変更依頼されても、作れないからw
激戦区??
それってどこで売ってますか?ってくらい行った事ないです・・・

なんでだろ?やっぱり陣取り真剣にやってる人の迷惑になるからかな^^;

PS2だし・・・

投稿: チョコケーキ | 2007年7月24日 (火) 06時42分

まだCharge?入る前は結構激戦区行ってたんですが、野良BGだと負け続けると櫛の歯が欠けるようにBG抜けてって、結局解散とかよくありました。
知り合い集まってやってるならすぐ抜けようとはさすがに誰も思わないでしょうけど。
負け続けても反省とかするでしょうしね。
多くのBGで乱×の理由の一つはここにあるのかとも当時は思ったものです。

この件に関しては、正直プレイヤーに非がある性質のことじゃないですからねぇ。
各人がそれぞれの戦場で楽しんでるのを変えるのにはどうしても抵抗ありまして。
これはやはり、メーカー側に責任ありと思う次第。

でも正直、じゃあ何すればいいかという状況通り越して、何でもいいから何かしなくちゃという状況になってる気はします。
不満と言うより閉塞感に近いものを感じるんですよ、今のFMOには。
ジラーニだけではその閉塞感を吹き飛ばすにはちょっと不足ですね、、、。
やはり何かしらバージョンアップが欲しいのです。
FF11ほど頻繁にとは言いませんが、せめて半年に1回くらいはねぇ、、、。
半年ならそれなりの開発はできるでしょうに。

でも一つだけ。
正直、戦場はどこでもいいんです。
まず楽しみましょう、FMOを。
そして、そのことを広く伝えましょう。
だから僕は戦績をつけ、時にはショートストーリーを書きます。
楽しめば、不満以外にも新しい要望も出てきます。
だから要望も書き溜めます。

ショートストーリー、しばらく書いて無いですが、そろそろ知り合いとか出したいなと。
HIMECはSQ名だけ出したことあるんですがね。

投稿: ダイスターグ卿 | 2007年7月25日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハフマンしりとり賭博殺人事件 | トップページ | 潜入:しりとり賭博の現場に迫る »