« ミニトン動画 | トップページ | 11/6 »

2006年11月 6日 (月)

動画のススメ

まずはコメントのレスを

ダイスさん今日市街地駐屯地みてメンチカツパン噴いたw

Rockさん。昨日のLV50メカだったのかぁ~固いと思ったぜい。最初に番号指定して落としていくつもりが、Def掛かっても耐える耐えるw

Chipさん、ピンクさん。今度Frapsバージョン上げて見るからこうご期待

 

では、動画撮る方法を

自分Fraps1.9Dってのをフリーウェアでダウンロードしてやってみました。

(たぶんバージョン古くて音声出ない??)

今後は、Fraps2.8.1(フリー)ってのに変更してみて確かめる予定。VCだけはなるべく出ないようにしようと思います。(結構声出ると恥ずかしいとと思いますので)

 

FMOを撮るには、まずFrapsを起動して置く。それからFMOを起動。自分は窓モードにしています。(POL画面)Fraps撮影F9がスタートストップボタン。F9の横の□をクリックしスタートストップ交互モードにしておくと便利。

これだけ!!!!!

あとはフルスクリーンになってスタート画面になったら左上に数字がでます。これは現在のコマ数です。自分はFrapsで30に設定。(エリア移動などでは数字が減少します)

 

で、、動画を撮る方法。

F9を押すだけっ

そうすると、左上の数字がRecに変わります。

止める場合。F9押すだけ。

 

勝手にAvi方式で記録されてます。

注意点:F9にマクロが組んであると思いますので、消去しとくべき。(自分はGR、RK注意マクロだったので迷惑この上ない)

注意点2:Frapsでは600×480画像でしか撮れません。撮れるけど画面が4分の1くらいしか写りません。なのでFMOのコンフィグ→グラフィックで解像度を下げる。600×480まで。(PS2やってるぽい画面になりますけど動画撮るためには仕方なし)

 

録画後確認には、C:Frapsに入っています。

容量は6~7分記録で4Gバイトくらい掛かります。速攻ハードディスク消費するので注意です。(まぁタワー型PCでHDDが200G以上ある人には関係無いでしょうがね。自分は80Gで残り60Gでやってるのでドキドキです) 

で、変換ですがお好きなソフトをどうぞ。

自分はPC詳しくないのでフリーダウンロードのwindowsエンコーダーで簡単にやってます。Divxの方が軽いみたいですがね。 

やり方:エンコーダーを起動して「ファイル変換」→ファイルを選ぶ→圧縮方法で真ん中あたりのやつでDVD品質(中)600×480 1000kbpsで変換。 

圧縮時間は元のデータの4倍くらい時間かかります。(PC性能、HDD速度にもよる)

 

そうすると、4Gが40M以下に小さくなります。これくらいならどこでも貼り付け可能。もっと小さくできますが320×240画面とか。しかし文字が滲んでしまってよくわからなくなるので重いけど600×480がベストかなぁ

 

重要注意点:録画した物をどこかに貼り付ける場合。必ず著作権が発生しますので、画面下部にでも明記してください。(自分は適当に公式HPにあったのをコピー貼り付け)

(WINエンコーダーで作品名を書く欄の下に、著作権を書く欄があります) 

※スクウェアから苦情削除依頼があれば即刻削除すべし

 また、動画に不愉快になった方も含めております。(匿名でもかまいません) 

※2 現在スクウェアにメールをして動画公開が容認されるか確認中。(削除依頼があった場合、急遽削除している可能性がありますので、あしからず)

わたくしの連絡先: wgc342002@yahoo.co.jp

今後、FMO動画が撮れることがわかりましたので、動画を編集してフラッシュ動画を作成したりいろいろできると思います。(今までのHPにあるのはSSを加工したものが多い)

 

まぁ自分PC詳しくないので、詳しい人は是非おためし下さい。 

自分のしょぼいPCスペック。

MCJ製 GW3000PE?だっけかな

でもFraps動いて、固まらず、劣化アサ様として従軍できますよん

みなさんもどうでしょう??

 

 

|

« ミニトン動画 | トップページ | 11/6 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ライナさんおひさです^^
動画良く取れてますね¥^^
実はオイラもSS加工の動画には限界を感じて
ました。今、まさしく動画による動画を作ろうと
思ってます^^できればライナさんに撮影してもらい
オイラが加工という筋書きを描いてるので、もし良かったらご協力お願いします^^

あと、ゾンビのHPで試験的に作った動画がありますのでよかったら見てみてください^^

動画のWEB上でのUP等、解らないことが多いのですが
そこら辺も情報交換していければ幸いですヽ(´ー`)ノ
まあ、また遊んだときにでもお話しましょうね(~▽~@)♪♪♪

投稿: tatsu | 2006年11月 6日 (月) 12時42分

おぉ~タツさん今度お邪魔しますぜい
でも結構一杯なんでいつも二の足踏むのよねぇ
5人でミサ基地してる時に入りずらいけど、思い切って乱入してみるよ

投稿: laina | 2006年11月 6日 (月) 13時30分

俺も実験してみました!
同じくFraps1.9Dを使ってみたんですが、結果Nソロでカクカクorz。
アサなんて絶対プレーできません。
PCスペック的には結構勝ってるんだけどなぁ。。。

投稿: yayuyo | 2006年11月 6日 (月) 21時13分

やっぱしFraps1.9Dだと音声撮れないんだってさ
Gamecamはうまく行かなかった。
マハルカの瞳?ってのもダウソしたけどまだやってないよ。操作性はfrapsが抜群にいいけど製品版だと6000円近くするのよねぇ
ちなみにRedshadowさんのHPにクラクラの動画が貼ってありました。やっぱしキャプチャーボードかな

投稿: laina | 2006年11月 6日 (月) 21時26分

初めて書き込みします、コンニチハ
自分が動いている様子を客観的に見れるの面白いですね~
ところで、ここのBlogは結構メジャーなようですので、動画でキャラ名晒しちゃうのはどうかしら?って思いました
今貼ってるやつ消す必要はありませんが、次回からは/namesした方がいいかも?

投稿: Birdy | 2006年11月 6日 (月) 22時19分

バーディさんチワーw
初めてだっけだっけ??
今回は試験的にだったので名前は挙げてみてるよ
基本的にゲスト含みの時は、/namesで消す予定っす。まぁチャージの時は消しませんともw。
次回作は自分が敢えて自決して、幽霊モードでみなさんの視点で撮る予定。例えばベッキさん視点専用とかね。興味あるでしょ??
あと自分の日記そんなに人気ないっすw
見てるのは、たぶんcharge?、ぱぷる、富嶽、アテナ、zonbi、panyaに、pitaさん、β友くらいかなぁ。結構コアな人で構成されてるんだ。マニアックなミニトン特集多いからね。

投稿: laina | 2006年11月 6日 (月) 23時57分

はじめまして、OCU所属のTaka.Pyonといいます。

自分の所属しているSQと活動場所が結構かぶってたりするので実は毎日チェックさせてもらってます・・・。

投稿: Taka.Pyon | 2006年11月 7日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニトン動画 | トップページ | 11/6 »