« 5/12 | トップページ | イベント巡り »

2006年5月15日 (月)

回線悪いんです

自分は、ADSLでインターネットにつないでいるのですが、最近になって急に戦闘中とかでラグが多くなっていたような気がしました。そして土曜日にPCを立ち上げてネットにつないでみると、つながらない??

 

モデムを見るとなんかPPPランプ消えてるし。おかしいな?そんでプロバイダに連絡しました。モデムの初期化など試してみましたが変化なし。どうみても回線エラーです。外部環境変化では、金曜日にお隣さんが引っ越してきたくらい。内部には何も変わっておりません。

 

モデムのPPPは、データリンク層で回線確立をするところ。物理層(コネクタ形状、電圧)のすぐ上にある層ね。IP、TCP/UDP、SMTP等よりは下の層です。つまり基地局と繋がっておりません現在。

不具合原因を自分なりに考えると、やっぱし外部要因。外部回線上に不具合発生か、もしくは、お隣さんがISDNで電話契約しっちゃったか?

 

ADSLは音声信号より高い別の帯域を使用しております。だから電話と同時に通信できる。でもISDNは音声用帯域、ADSL帯域を含む広い帯域で通信しているので、ADSLと同時に使用できないのです。つまりISDNとADSLが同帯域に混在していた場合、ADSL側にむちゃくちゃ混信状態になって、接続できないことになってしまうのですな。ましてやアパートで保安器函一緒だしね。

 

んまぁFTTHにすれば解決するのだが、借家なので外壁に傷つけると後が大変なので、なかなか踏み切れないし、ADSL50.5Mで現在4M程度しかでないのに契約してるのでこれ以上望めません。今は、早く回線業者に帯域調整してもらってFMOに復帰したいだけが望みです。 やっぱり契約更新時に引っ越そうかな~

|

« 5/12 | トップページ | イベント巡り »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ライナさんはマンション???

マンションで一番気をつけないといけないのは、MDFじゃないかなぁ・・・

電話開通でよくあるのですが、MDFジャンパー間違いとかね。

NTTに確認したんであればも一回「隣引っ越してきたときに、MDFいじってないよね?」と確認してみましょう。

いじってるのであれば、大至急こんかいっ!!って大きく言えますので・・・

ちなみにISDNはサービスとしては残ってますが、ほぼ死滅してるサービスと考えていいかと思います。(うちの実家もADSLに変えてくれという催促がきたくらい)

ですので関係あるとすると、「ノイズのるからPPPoEのレベルが悪い」になると思いますので、そうするとジャンパーかけ間違いとかになります。

投稿: Crain | 2006年5月15日 (月) 19時35分

なんかそんな気がしてきた。
だって今まで!でたことないのに隊長まで!でてたって言われた・゚・(つД`)・゚・  
金曜まで普通だったのになぁ。
再度依頼してみます。

投稿: ライナ | 2006年5月15日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/12 | トップページ | イベント巡り »